私の肌に対する悩みで一番なのは鼻の頭の毛穴です。毛穴に皮脂汚れが詰まって広がってさらには黒ずんでしまっているという、いわゆるイチゴ鼻になりやすいのです。メイクを丁寧にクレンジングし、もこもこの泡をたっぷり使った洗顔をして、しっかりスキンケアをしてようやく毛穴を落ち着かせているという状態です。http://pompanotoday.com/

私は面倒臭がりな性格なので、たまにメイク落としをクレンジングシートで済ませてしまったり、スキンケアもオールインワンで済ませてしまうことがあります。すると途端に毛穴の状態が悪くなりどんどん鼻の頭がブツブツしてきてしまうため、そのブツブツを隠すためにファンデーションを重ね塗りをし、毛穴に残ってしまうというスパイラルに陥ってしまいます。

その負のスパイラルを解消させるには大分時間が掛かることを身をもって実感しているため、どんなに面倒臭くてもメイククレンジングと洗顔にスキンケアはがんばっています。それでもどうにかして少しでも楽にならないかとインターネット検索をする日々を送っていたのですが、毛穴汚れにはピーリング石鹸での洗顔が効くとの情報を見つけました。

私は、メイク前にメイクのノリを良くするためのピーリングシートや角質を落とすためのボディ用スクラブ等は使用していましたが、フェイス用のピーリング石鹸があるなど全く想像もしていませんでした。早速刺激が少なめで初心者向きと謳われている石鹸を購入してお試し使用中です。

今のところ肌トラブルにも見舞われておりませんし、心なしか化粧水が良く浸透している気がしていますので、使い切ってから判断しようかなと思っています。