同じ職場で働くある女性と、こんな話をしたことがあります。

わたしも彼女も子供はおりません。

しかし、「もしも子供がいたら、メチャクチャ過保護になるだろう」と。http://www.thecvhunt.org/

子供がひとりで遊びに行ける年齢になっても、心配でこっそり後からついて行くのではないか?などなど。

お互い夫婦関係は仲の良い方です。

わたしの末っ子で、6歳上の長男の夫。

彼女は長女で、2歳年下の末っ子の夫。

仮想の子育てに関しては、同調し合ったわけですが、

ここからが一致しないところです。

わたしの方は、夫に対して、「自分のことは自分でしましょう」「干渉し合うのは嫌い」「好きなことさせて」

「出来ない、いやだ、お願い」と末っ子気質が出てしまうのですが、彼女は、長女気質の母性愛を持て余し気味でして、夫を子育てしております。

世の中は、需要と供給のバランスが取れていて、その夫も彼女をしきりに頼っているようなのでベストカップルです。

時折、いくら年下とはいえ、50を過ぎたオッサンなんだから…と思うこともありますが、年上女房に面倒をみてもらう年下夫は夫婦円満、口出し無用ですね、はい。

さらに喫煙家の彼女は、ご主人が嫌がるからといって、結婚してから25年間、タバコを吸うことを隠し通しているとのこと。

なんとけなげな…

毎朝、会社に到着すると、喫煙ルームに駆け込んで行きます。

子供は親の背中を見て育つ

夫という子供は、妻という母の何を見ているのでしょう