私は3人の子育て中ですが、最近、一番上の6歳になる娘と会話をする度に娘の言葉遣いや言い方が気になってしまいます。http://whitefusehub.com/

とにかく、言い方がきつい。確かに、娘は正しい事を言っているのですが、聞いていて意地悪な言い方だなと思ってしまう事が多々ありました。

以前は私に対してだけだと思いと聞き流していたのですが、よく観察してみると弟たちやお友達に対しても同様の言い方をしていたのでこれはほっとけないと思い、まずは娘の言葉をしっかり聞くようにしました。

すると、私が普段、子供たちに使ってしまっている言い方そっくりだと言う事が分かりました。

まさに”子は親の鏡”と言うことを痛感しました。

なので、まず娘に「そんな嫌な言い方しないの」と注意するのを止め「ママが嫌な言い方してると思ったら”あっ!”って言って教えてくれる?そしたら、ちゃんと言い直すから!そして、ママもあなたが嫌な言い方してたら”あっ!”って言うからどこがダメだったか自分で考えて直してね」と約束しました。

それから、私と娘はゲーム感覚で日常生活の中でお互いの言葉遣いに注意しどちらが先に”あっ!”を言うかを楽しみながら言われたらすぐ優しい言い方に直すよう努力するようになりました。まだまだ、私も娘も直す所は多いですが、楽しみながら日常の言葉遣いに気をつけて頑張っています。