昔から、標準体型ではなかった私。

はやりのダイエットはほとんど試しました。http://www.americanlatvianartists.org/

が、どれも挫折。

痩せて体重が減る前に、ダイエットに飽きてしまう。

そして続かない。

ちょっと前に流行ったライザップも行ってみたけど、そんなお金はない。

無料の体験エステなんかもいろいろ行ってみました。

どこのエステも共通するのは、食べたものを報告するというものでした。

だったら仲間を作って報告しあおう!と思い、インスタでダイエットアカウントを作ったりもしました。

が、続かない(笑)

そんな私が思いついたのが、レコーディングダイエット!

食べたものを記入していくというやつです。

ただ、書いていくだけでは痩せないし、続きません。

これを仲の良い友達に(友達が痩せているとさらにベスト)会うたびに提出しました。

友達に提出することで、おやつに)ファミリーパックのお菓子を一日で食べきったりすることが恥ずかしくなり、

ご飯もおかわりすることがなくなりました。

また、日々の目標を4つたて、できた、できなかったという反省も記入しました。

目標は

「間食はしない」「30分は歩く」「ゆっくりよくかんで食べる」「食事前にコップ1杯水を飲む」

と言った簡単なものです。

これを始めたところ、元々の体重がかなりあったというのももちろんありましたが、間食や、食べる量の多かった私は、10キロやせることに成功しました。

ただ、あと10キロ痩せないと標準体型にはなれないので、ダイエットはまだまだ継続です。

自分のあったダイエットをするということが何より大事なんだと思いました。