冬に近づくと毎年始めることが、編み物です。初めて編み物をしたのが、中学生のときです。それから毎年のようにマフラーやニット帽を編んでいます。

今年は、ついに大物に挑戦!セーターを編むことにしました。セーターを編もうと思ったキッカケは、自分が思っているようなデザインのものが売っていなかったからです。
https://www.intensedebate.com/people/DupurDevor12

ザックリしたオーバーサイズのセーターが欲しいと思い、色々なお店やネットを見て回ったもののいまいちピンとくるものに出会えず・・ならば編んでしまおう!と思ったからです。

自分の理想のセーターの編み図をネットの無料ダウンロードサイトで調達し、ずっと眠っていたお気に入りの毛糸を取り出しいざスタート!

編み方は簡単なものだったので、すいすい編み進めることができました。わからないところは母に聞きながら時間を見つけては編み進める毎日。いままでこんなに編んだことないぞ?っというくらい編んでいます。

1週間で前身頃は完成しました。思っていたより短い時間で編むことができました。今は、後ろ見頃を編んでいます。前身頃でコツを掴んだのか、1週間かからなそうなペースで編み進めています。あと半分で後ろも完成です。

後ろが編み終わればあとは腕を編んで、組み合わせるのみです。自分の理想のデザインに編みあがるか今から出来上がりが楽しみです!

上手く編めたら、今度は違う編み方で別のセーターを編んでみようかなとも思っています。