私の長年のお肌の悩みは「毛穴のつまり」でした。肌に透明感やキメが欲しい!と思い、高価な化粧水や美容液なども試しましたが、毛穴のつまりがあるとせっかく良いものを使っても美容成分がお肌に浸透せず、効果もいまいち実感できませんでした。特に鼻の毛穴は気になっていて、市販の鼻パックもためしましたが、剥がすときは痛いし、お肌には刺激が強すぎるので、なかなか解決策が見つけ出せずにいました。

肌のきれいな友人達に相談したり、ネットや雑誌でいろろと調べたところ、肌がきれいな人は「洗顔」に重きを置いていることがわかりました。汚れをきちんと落とせていないと、その後のスキンケアが効いてこないからです。いろいろと試した結果、メイク落としはファンケルのオイルタイプで、ゆっくり顔全体をマッサージしながら丁寧に洗顔し、その後はsuisaiの酵素洗顔パウダーをよく泡立てて洗顔しています。ビハククリアは効果なし?

そして週に一回程度は、コスメキッチンで人気のアルジタルの泥洗顔を使って、丁寧に顔をマッサージしながら洗っています。泥の粒子で肌の汚れをやさしくごっそり取ることができます。洗顔を見直し、丁寧に向き合うことで、毛穴のつまりも少しずつ解消し、その後に使う美容液やパックの効果が見えるようになったので、今後も続けていきたいと思っています。